2022-01-01から1年間の記事一覧

思うこと

昨日、ちょっとついていないことがあった。そんなときは、とても落ち込む。でもいつも思うけど、「このくらいで済んで良かった」と前向きに考えるようにしている。数年前何冊もよんだ齋藤一人さんの本が心にうかぶ。やはり考え方なのだ。いつも明るい方へ人…

パソコンのタイピング

いまさらですが、だらだらとネットサーフインをする癖がついているので、何か始めたいと思いはじめています。パソコン初心者レベル。せめて入力でも早くなりたいと思いパソコンのタイピング練習をやってみました。近いうちに検定でもうけてみたいなとおもい…

茨城旅行

10月は、高齢の母を連れて茨城旅行に行ってきました。はじめに、日立海浜公園にいきました。コキアとコスモスがとても美しく感動的でした。また、トレインに乗って、海を眺めにいってきました。お天気がよく、母は、海をみると、子供のようにはしゃいで、ど…

友人とランチ

昨日は、親友であるMちゃんとランチをした。家の距離もあり、年に数回しか会えないが、本当に大切な友人である。仕事で1年だけ一緒に働いただけだが、すごく気があった。思い出すと、一緒にテニスをしたり、旅行したり、2人して、休みのたびに遊んでいた。昔…

長野旅行

9月行った長野旅行。上山田温泉に泊まって、善光寺や長野県立美術館に行ってきました。2日目は、小諸懐古園まで足をのばしました。

実家にいく

日曜日は時々実家に行って母の話相手になっている。娘が来るとうれしいらしく、母は よくしゃべるしゃべる。そして、決まってする話は、お花の話。とてもお花が好きな人で、いろいろな花や野菜を育てるのを趣味としている。まめに体をうごかしているので80才…

今日は、種まき

今日は、少し朝寝坊、朝食を済ませ、秋の種まきをしました。まいた種は、葉ボタン、桜草、キンギョソウ、パンジー、それからネモフィラです。どれも種を取っておいたので無料です。芽が出てくるのが楽しみです。また、観葉植物も育てていて、今日は、パキラ…

小さなきずき

ひさしぶりに庭のお手入れをした。草取りをすると、コスモスの葉がきれいに見える。 花壇を見回すと、昨年植えておいたのトレニア?の白い花が咲いていた。また、春に枯れそうだったマーガレットの苗も夏をこえて大きくなり、ピンクの花びらをつけていた。夏…

はじめまして

子育ても一段落。何か始めたいと思いプログを開設しました。私は、いつも自分が幸せな気持ちで過ごしたいと思っています。小さなことにきずいたり、楽しい発見をプログに綴れたらと考えています。最近書くことになれていないのですが、なるべく長く楽しく続…