実家にいく

日曜日は時々実家に行って母の話相手になっている。娘が来るとうれしいらしく、母は

よくしゃべるしゃべる。そして、決まってする話は、お花の話。とてもお花が好きな人で、いろいろな花や野菜を育てるのを趣味としている。まめに体をうごかしているので80才超えても元気な方だと思う。以外とうらやましい老後だ。(笑)私もなるべく母のよいところはみならって元気に過ごしたいと思うこの頃です。

最近、好きなことは、観葉植物を育てること、今あるのは、モンステラとパキラ、テーブルヤシこれらをからさずに育てたいと思っている。朝、窓を開けるときにモンステラの葉に手をあてて眺めると成長を感じるし、植物からエネルギーをもらえる気がしている。植物はやっぱりいい!たわいもないお話でした。